2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2007.01.06 (Sat)

百凶の謎

070106
明治神宮に参拝に行きました^^
おみくじひくのがお目当てだったんですが、明治神宮のおみくじって
吉とか凶とか出ないんですね。初めてだったので知りませんでした。
大御心によりますと、私の今年の指針、「油断は大敵です」
き、気をつけます・・・
そう、なんだかどきっとするこの感じが好きなのです、おみくじ。

ところで私の同級生が昔、百凶っていうのをひいたってダダ凹みしてたことがありまして。
大凶より悪そうなこの百凶、今の今まで彼女以外ひいたという人を知らないのですが。
しかもたしか鎌倉の大きな寺でひいたとかで、変に当たりそうな気がしてさらに凹。
そんなまれなくじをひいたら、もう世界に選ばれた勝ち組としか思えないのですが・・・
今日たまたま思い出して検索してみたところ、やはり百凶は存在しないっぽい。
そのかわり、浅草寺で第百「凶」をひいた人がいた。
中国新聞 おこのミュニケーション
これじゃないのか? これだろう、きっと!!
たしかに読める。第百凶と読める。すぐさま木の枝に結んでしまいたくもなる。
ほっとしたような、なんだかちょっと残念なような(笑)

というところで、日を改めて吉凶のおみくじをひきに出かけたいと思います。←あきらめてない

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル : 日記

四方山話  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

憶えててくれて

今まで覚えててさらに調べてくれたのね☆ありがとう
当時はほんとにショックだったからねぇ・・・ ひいたのは小学校の時だったんだけど、誰にもいえなくて笑 高校になってようやく話せるようになったのよ まさにトラウマ
うん、「第百」凶だと思えば気も晴れるわ^^ 情報ありがとう~♡
昔の同級生 |  2007.01.06(土) 11:56 | URL |  【編集】

よかった^^

あけましておめでとう、昔の同級生さん★
毎年おみくじひくとき気になってたの~w
そ、そんなトラウマだったとは・・・ 当時ひいたものだとばっかり思ってたよ。
おみくじで人生決まるわけではないけど、凶が百はやっぱビビるよねTT
お互い今年も元気にまいりましょー!!
ホソノマサヨ |  2007.01.06(土) 13:04 | URL |  【編集】

私も引きました

今から25年くらい前ですが引いたおみくじ「百凶」を思い出してネットで調べたら、無いものですね。
でも私も実際に引いたんです。
日光東照宮だったと思います。内容は覚えていませんが、本当に凶が百個分ぐらいある内容で、怖かったのを覚えています。そのあと、雪で転んで怪我したぐらいですみましたが、友達と2人で見たので間違いないと思います。
しろ |  2011.11.15(火) 11:41 | URL |  【編集】

伝説のおみくじ

>しろさま
なんと!!! 百凶の引き手がここにもいらっしゃったとは!!!
だいぶ前の記事でしたが「百凶」で検索していらっしゃったのでしょうか。
今ならTwitterなどで話題になりそうですね。
今は入ってないのでしょうか~?
ホソノマサヨ |  2011.11.20(日) 07:43 | URL |  【編集】

百凶!!

私、1月3日に引いてしまいました! そう、百凶です!!  香川県の八栗寺で……  やっぱり、へこみました!? 今年1年大丈夫かしら?
JAMES |  2013.01.10(木) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameyakedo.blog65.fc2.com/tb.php/172-7fa4a1d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
