2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


スポンサー広告

2009.01.19 (Mon)

まっつぐ

090119
久々、ミシン登場!!
縫います☆


・・・あ、ただの直線縫いです。
お針子物語  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.29 (Tue)

私の秘密基地

070829
MYお裁縫箱です。
場の衣装部時代から愛用している針山は、手首に装着できるタイプ★
黒糸が多めなのも、場仕様ですwww

※場で使う衣装は、基本黒1色だったので、手縫い糸もミシン糸も
  黒があればのーぷろぶれむだったのです!!

たまーに、裁縫熱が上がるんですよね~^^

テーマ : にぱー(*´∀`*) - ジャンル : 日記

お針子物語  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.18 (Wed)

いずれの御時にか

kimono1
昔のお姫様のお嫁入り衣装だそうです。さすがに女御とか更衣ではないと思うw
鶴亀松竹梅、これでもかってくらいめでたい模様ですよ!!
私には、おめでたい象徴が空から舞い降りてきてるような、そんな風に見えました^^
たまたま通りがかったお店の奥にかけてあったのを、お願いして撮らせて頂いたんです。
だって遠目に見てもステキな着物だったんだもの!!
こんな着物、間近で見られる機会なんて そうそうなさそうなんだもの!!
あんまり刺繍に夢中になってたので、何時代の姫かも忘れてしまった ←大雑把のO型

昔のお姫様の仕事は、いいお家に嫁いで子供をたくさんつくること。
周りのことは全て女中さんがやってくれるから、必要以上に動くこともない。
だから裾もひきずる形。
刺繍がすごいです。
kimono2

kimono3
刺繍の糸は全て草木染めなんですって。
とっても豪華なのに嫌味にならない上品な色。自然の色。

はぁ… さすがに、「羽織らせてください」とは冗談でも言えなかったデス

テーマ : ステキなもの見つけました^^ - ジャンル : 日記

お針子物語  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.14 (Thu)

仕事が細かいねって言われたい

nuimono
依頼ものの衣装制作中!!
ひ、久々に針持った気がする・・・

ミシン使った方が、モチロンしっかりした仕上がりなんですが、
いざというとき直しが面倒なので、手縫いです^^

他にも何か作りたくなったなー
明日型紙でも見に行こうかしらっ★

テーマ : がんばってます☆ - ジャンル : 日記

お針子物語  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
